カテゴリー

最終回「みんなのけんちく学校」北鎌倉の茶室・夢窓庵を実寸大で組み立て、解体まで行いました

12月10日、鎌倉みんなのけんちく学校の最終回が面白法人カヤックのぼくらの会議棟で開催されました!

最終回のテーマは「茶室を組み立てよう」。北鎌倉の茶室・夢窓庵を実寸大で組み立て、そして解体まで行います。去年の参加者も助っ人に来てくれました!

大工さんと一緒に図面をよみ、木材を建て、組んでいきます。前回、木組みの技を習った子どもたちは、自分たちでどんどん進めていきます。大きな子は、大工さんと一緒に軒桁にもチャレンジ。集大成のおうちが2棟組みあがりました。出来上がったら・・・居心地の良さにやっぱりゴロゴロ。木のおうちっていいよね。

解体後、終了式で、校長で建築家の日影さんから組手什のメダルをもらい、すべての回が終了しました!

参加してくれた子どもたちにも、ご協力いただきました皆様にも、本当に感謝です。ありがとうございました。

top